ディフェンスの付き方

こんにちは!!

 

バスケ大好きリョウスケです!

 

今回はディフェンスついておしえます!

 

みなさんディフェンスは好きですか?

 

皆さんのイメージは

「疲れる」「つまらない」

そんなイメージを持ってると思います!

 

そんな人をディフェンス好きにさせる

テクニックを紹介していきます!

 

ディフェンスが出来なければ

いくら点をとっても

勝てないかもしれません

 

なので今回は

 

相手の未来を予測する

 

f:id:yamatyan710:20190127210709j:image

 

それには付き方

ディフェンスのスタンス

とても重要になります

 

相手の未来を予測する

そんなこと出来るのだろうか?

 

難しく考える必要はありません!

 

大切なのは最初に言った

つき方、スタンス

相手の動きを待つのではなく

こちらから仕掛けることが大切です

 

f:id:yamatyan710:20190127210554j:image

 

まずつき方です

f:id:yamatyan710:20190127202649j:image

「オ」はオフェンスです

①は何も考えず正面に

構えてしまっている状態です

 

これでは相手に好き放題スペース

をあけてしまい

次のオフェンスの動きがとても

よみにくいです

 

しかし次の②はどうでしょか

f:id:yamatyan710:20190127202943j:image

相手のどちらかにつくことで

次どちらにくるか予測することができます

 

更にかんがえるのであれば

相手のドリブルが苦手な方に行かせるように

自分がつけばミスの可能性も誘えます

 

f:id:yamatyan710:20190127210705j:image

 

 

このようにつき方ひとつで

相手の未来を予測することができるのです!

 

まずこのブログを閉じたら

試合のビデオなどを見返してみてください!

 

自分のディフェンス少し変えるだけで

ディフェンスが楽しくなりますよ!

 

以上リョウスケでした!