スクリーンについてのプレゼント🎁

こんにちは!

 


今回はスクリーン

ついて教えていこうかと思います!!

 

 

最初にスクリーンって

どんなんだっけ

 

と言うところから教えたいと思います!!

 


バカにしてんのかっ!!

 

f:id:yamatyan710:20190308132307j:image


いやそういうわけではありません!!🙇‍♂️

 


根本を知ることによって

スクリーンについて

もっと考えが深まったり

すると思いますし

 

自分がそこを考えたこと

によって成長できたからです!!!!

 


では初めていきます!!!

 


『スクリーンって何??』

       

f:id:yamatyan710:20190308132344j:image

 

スクリーン=壁

 

オフェンスの選手が味方のために

自分自身を壁(スクリーン)として

使う技の一種です!!!

 


これを行うことで

スペースを生み出せたりだとか

うまく隙をつけるようになったりします!

 

 

 

じゃあどんなスクリーンがあるの???

 


今回は自分がいいなと思った

スクリーンプレー

を紹介していきたと思います!!

 


スクリーンはいろんな種類があります!!

 


ダウンスクリーン

アップスクリーン

フレアスクリーン

スタックスクリーンなどなど

 


今回はこの中で厳選して

お伝えいたします!!!

 


それはダウンスクリーンです!

 


えっ?それだけ??、、

 

f:id:yamatyan710:20190308132400p:image


そんなことを思われているかも知れません

 

いいんです

これを常にプレーに組み込むだけで

一気に変化していきます!!

 

 

f:id:yamatyan710:20190308133229p:image

 

上の図は基本の動きです!


①下のポジションの人が上のポジションの人に

スクリーンをかけていきます!!

 


②かけられた人=使う側(ユーザー)がスクリーンを

使ってドライブします

 


③かけた人(スクリーナー)はユーザーがドライブしたら

スペースに開きパスを受けるか、

囮になったりします!!

 


④そこからパスしたり

シュートを打つなどして

ゴールにつなげていきます!!

 


と言うようにシンプルなスクリーン

 


しかし

これを極めていけば

いろんなプレー

につなげていくことができます!

 

f:id:yamatyan710:20190308132555j:image

 

 

是非チームのみんなと

話し合っていろんなプレーを

生み出してください!!

 


まず話し合って

もし出てこなかったら

もう一度自分にお伝えください!!!

 


考えるということがポイントに

なってくるので!!!!

 


最後にスクリーンをかけるときのコツ

お伝えします!!

 

 

 

ユーザーはまずかかるまでしっかり待つ

 

と言うことです!!

 


かかってないのに動いてしまうと結局

ディフェンスについてきてこられてしまうので

意味がありません!!!

 


そこをしっかりまず意識してみてください!!!

 

 

 

先ほども言いましたが

スクリーンは色んな可能性

あります!!!

 

 

 

自分たちのプレーに

たくさん組み込んで

いいゲームを作りあげていきましょう!!

 

f:id:yamatyan710:20190308132414j:image