シュートフォームとは?、

こんにちは!!

バスケオンライン塾代表

りょうすけです!!!

 

今回は

『シュートフォーム』

についてお伝えします

 

僕は綺麗という言うよりも

シュート率が上がるような

フォームにしていこうかと

思います!

 

確かに綺麗だと

かっこいいかもしれません

 

しかし、これで

入らなかったら意味がないんです

 

カッコつけなら

趣味でやればいいと

僕は思います

 

みなさんは

シュート確率を

あげたいと思います

 

そこで今回は

投稿でもあげましたが、

基礎的なところから

お伝えして行きます

 

<シュートの流れ>

①ボールをもらう

②打つ

③打ち終わる

 

これが当たり前です

 

しかしこれを

みんなおろそかにして

いきなり遠くで打とうと

したりしてしまって、

 

どんどん汚くて

入らないシュートフォームに

なっていきます

 

そこを改善して

入るシュートフォームとは

何か?

 

それを今回は

このスリーステップを

通じてお伝えしていきます

 

①ボールをもらう

 

これはつまりミートになります

これはまだ直接フォームには

関わってきませんが、

 

超大切で

打ちやすく、リリースが

早くなるので、説明します

 

キャッチミート

これは一度は聞いたことが

あるかもしれません

 

なんで大切なのか?

これは先ほども言いましたが

キャッチからリリースが

めっちゃ早くなるからです

 

ミートがないと

もらってから、

しゃがんで打たなければいけません

 

しかしミートして

元から膝を曲げた状態なら

あとは上がるだけなので

もらってから早く打てるのです

 

②打つ

ここから本格的に

フォームになってきます

 

まず打つときに大前提として

飛ぶときにまっすぐになって

いなければいけません

 

でないと自分は

しっかり打っているはずなのに

中々飛ばなかったり、

 

思ったところに飛んで

行かなかったりします

 

まずはボールを飛ばす

体をしっかり作って

いきましょう!!

 

フォームを作るとして

今回は、

ボールの持ち方は

どうなのか??

 

みなさんは

手のひらをべたっと

つけてはいませんか?

 

これは絶対NGです

 

なぜか指先で

コントロールするのに

べたっとついてしまって

いると、

 

押すように

ボールを放ってしまい

弾道が低くなる

原因でもあります

 

必ず手のひらを

べたっとくっつけないように

しましょう!!

 

これをますは意識して

いきましょう!!!