シューターのメンタルとは

こんにちは!!

 

 

 

前回に引き続き

シューターに関してお伝えしていこうかと思います!!

 

みなさんに届くように

自分想いを

書いていこうかと思います!

 

 

今回は技術面ではなく

メンタル面について

お話していこうかと思います

 

突然ですが、

 

シューターのみなさん

シュートが入らず落ち込んで

打たなくなってしまうことありませんか??

 

これは返って

チームのリズムを

崩してしまうことがあります

 


普段打つ選手が

急に打たなくなってしまえば

得点の重ねるポジションが

1つ減ると言うことです

 


当然リズムは悪くなる一方です

 

そんな時に

あなたを落ち込ませてしまっている

メンタル、気持ち

 

 どうにかしたいですよね

 


しかし 


調べていくうちに

あることがわかりました

 


人によってこの落ち込む基準が

違うんです!!!

 


知ってるかもしれません。

 


でも知ってるだけなんです

これだけしっかりと考え

向き合うことで乗り越えられます!!

 


ではこれがどういうことなのか

まずそこから説明していきます!!

 

基準が違うと言うことは

極端なはなし

 


一本外して落ち込む人

10本外して落ち込む人

 

この2パターンがいます

 

急にどういうこと??

っと思ったかもしれません

 

わかんなくて大丈夫です
どっちが強いと思いますか??

 


当然10本外して落ち込む人の方が

メンタルは強そうなんですよね

 


ではここは何が原因で

この基準になってしまうのか

 

実は環境によって

違うだけなんです

 

 

みなさんで決めたと言うよりは

周りに合わせて

できてしまった

 


よくよく考えてみれば

そう言う人が多いんでは

ないんでしょうか

 

確かに

チームが勝つために

こんだけは決めたいと

行ったこともありますが

 

それが原因で落ち込んで

本数に影響が出てしまって

いるならば、意味なくないですか?


そんな人達に向けて

ある現実を突きつけたいと思います

 


45.40%

 


これはなにを

表している数字だと思いますか??

 

 

 

これはNBAの中で

歴代1位のスティーブ・カー

と言う選手のスリーポイントの確率です

 

 

 

これを見てどう思いましたか??

 


ここでも基準が違うので様々

だとは思いますが

 


どうですか??

 


6割しか入らなくて、、

とか言っている人

 

 

 

歴代越してますよ??

 


あなたが超えられないと

言っているわけではないです

 


ただ少なからず

落ち込む数字ではないと

言うことです

 


だったら落ち込んでないで

 


よしっこんだけ俺はできるんだっ

と思って

 

『チームは俺いなければ

負けてしまう』

 

くらい自覚がある

シューターが強いシューターだと

思います

 

有名な富永選手も

プロの辻選手もみんな

自分が必要なんだと

自分で思っています

 

それはなぜだかわかりますか?

 

チームが勝つことを

一番に考えているからです

 

そしてチームのことが

よくわかっているからです

 

だからこそ

自分が必要なんだって

確信していうことが

できるんです

 

自信と過信は

違います

 

皆さんにとって

自信は武器になり

必要な技術です

 

もうすぐ大会が

あるみなさん

 

大会中のなみなさん

 

これからに向けて

頑張っているみなさん

 

 今は大変だし

シューターは特に

勝敗を分ける存在かも

しれません

 

しかし

だからこそ

見せ場でもあると思います

 

シューターなんて

僕は一番憧れます

 

みなさんはそんな

ポジションにいること

を自覚して自信持ってください!!!

 

わざわざ

ここに追加てくれた

みなさんなら

僕は自信もっていいと思います!!

 

みなさんは

普通では得られない

情報を得られているので!!

 

僕はこれを読んでくれている

みなさんを全力で

応援します!!!

 

最後まで読んでくれた

みなさんありがとうございました!

 

もうすぐ、このブログの

イベントも考えているんで

お願いします!!!!