新チーム始動

『新チーム始動』

皆さん今回は
プレゼントの入手
おめでとうございます!

 

f:id:yamatyan710:20190526135840j:image

 

これを使うか使わないかは
実際自由です!!

しかし
受け取っていない皆さんと
決定的に違うのは

選択肢です

 

選択肢は
いかにバスケの情報と
触れ合えるかです

 

知らないドリブルは
使えませんよね?

 

知らないプレーは
できませんよね?

 

しかし知ることが
できるから
練習に取り入れる
ことができるし、

 

使うか使わないか、
選択することができます

 

受け取っていない皆さんは
この選択肢を
知らないままこれからを
進むことになります

 

どうですか??

 

なんとなく大切さが
わかったと思います

今回は
一番はじめとなる土台。

 

『なにをしたらいいのか』
『どんなことが必要なのか』

 

その中でも
特にやるべきこと
2つをお伝えしていきます

 

①目標設定
②ミーティング

 

「いや、やってるけど』

そんなことを
思っている人も
いるかと思います

しかし僕は
これをうまく使えていないと
思います

 


『チーム全員が
チームの目標を
言えますか?』

 

『チームの雰囲気が
悪い時必ず集まって
ミーティング
できていますか?』

 

まだまだありますが
この2つさえ突破できていない
チームが多いんではないかと
思います

 

これができていれば
チームは簡単には
崩れないと思います

 

ではどうしたら
うまく使えるのか

 

まずは皆さん
実際どんな効果があって

 

どういう時に
使えばいいのか
が明確になっていないと
思うので、

 

そこから
説明していきたいと
思います!

①目標設定

 

目標設定は
チームを統一させるのに
一番大切といっても過言では
ありません

 

ここがずれていると
『なんでこんなきつい
練習しないといけないの』

 

『モチベーション、やる気が
中々上がらない』

 

そんな気持ち的にも
プレー的にも影響が
起きてしまいます

 

さっきなぜ
『チーム全員が目標を
知っていますか』

 

という質問を
したかと言いますと

 

チームスポーツだからです

 

キャプテンだけもって
いればわけでもないし
先生だけでもダメです

 

目標の立て方は

色々ありますが
僕のオススメは、

 

まず長期的な
目標を立てる

 

Ex:)インターハイ出場

その次に
そこを達成するには

それまでの大会で
どんな成果を求めれば
いいか明確になります

 

例えば最後の大会あ(ここで最高の状態)
までに2回大会があるとします
<現在>
↓↓↓
<1回目の大会>
・まずは順位関係なく、自分たちがやってきたことが
どれだけ通用するか試す
↓↓↓
<2回目の大会>
・前大会の反省を生かし、前回よりも順位を上げる
↓↓↓
<最後の大会>
・自分たちのチームの
目標を達成させる

簡単ですが
このようにきちんと
チームの目標を
考えていけば、

 

大会ごとにどんなミーティングをすればいいか

 

明確になりますし、
順位が低くても
自分たちの目標が

 

あれば落ち込む前に、
次の事を考えることが
できます

 

しかし中々この目標を
継続させるのは難しいです

 

そんな状況を
変えてくれるのが
ミーティングです

②ミーティング

 

ミーティングは頻繁にやっていいと思っています

 

週末に毎回
やってもいいんでは
ないんでしょうか

 

それだけでも
チームがチームのことを
より考える機会が増え、
より真剣になってくれます

 

ミーティングには
意図や目的を
持った方がいいです
長々とやっても疲れるだけなので
短く終わらせられるといいです

 

このようにチームのはじめは
技術よりもこのような

土台がしっかりしてないと
中々チームとして
うまくいきません

まずはここから
スタートして、


読んでくれている
みんなが満足いくバスケ人生を
送ってほしいと思います!

最後まで読んでいただき
ありあとうございました!

 


現在公式LINEにて
僕の無料サポートが受けられます!

(あなた誰やねん。。
って方は是非プロフィールから見てください!!)↓↓↓
プロフィールはここから!!

その名も
『バスケオンライン塾!!』

さらにバスケを
盛り上げたい思いから
新しい挑戦を
スタートさせました!


いろんな経験が詰まったブログや
一対一での個別サポート
通話でも可能!!


ぜひチャレンジしてみて
ください!!

本気で上手くなりたい方
待ってます!!!↓↓↓
http://nav.cx/jh3R7TF