1on1はボールもらう瞬間で決まる?!

こんにちは!

 


バスケ大好きリョウスケです!

 


今回は!!

1on1で使える

ボールミートを紹介します!

 


ところでみなさん

なぜボールミート

わざわざ紹介すると思いますか?

 

f:id:yamatyan710:20181122191039j:image

 

それは

1on1をするにあたって

このボールミートで

相手をずらすということ

とても大事だからです!

 

 

 

 

 

これを是非伝授して

相手を抜き去ってやりましょう!

 

f:id:yamatyan710:20181122191151j:image

 

主にボールミートは

3つあります!!

その中でも僕が使えると思った

"2種類"を紹介します!

 

3つというのは

  1. Lカット
  2. Vカット
  3. Cカット(カールカット)

です!

 

紹介するのは

Lカット

Cカット

です!

 

 

Lカット

f:id:yamatyan710:20181112185634j:image

Lカットは

ローポストの人がウィングでもらう

ボールミート方法です!

 

画像の通り

ハイポストの辺まで出て

もらうとみせかけ

ウィングでもらうということです!

 

ここでポイントなのは

ハイポストからウィングでるとき

まずゆっくりでていって

 

もらう瞬間

 

パッと出ると

相手を揺さぶることができますよ!

 

Cカット

 

これはLカットと違い

スクリーンを使います!

3の人が4のスクリーンを使い

もらうという形です!

 

3についてくるディフェンスを

4のスクリーンに引っかけ

Cを描くようにボールもらいます

 

ここでポイントなのは

 

スクリーンを使うとき

スクリーナーユーザー

すれすれを通りディフェンスを

しっかりとスクリーンにかけることです!

 

f:id:yamatyan710:20181122191247j:image

 

この2つを

しっかり覚えて

 

まずディフェンスをずらす

 

これを意識して

1on1をやってみてください!

 

きっと簡単に抜けるよーになってますよ!?

 

f:id:yamatyan710:20181122191406j:image

 

以上リョウスケでした!

 

LINE@の方でもこのような

ブログを書いてお渡ししたり

手厚いサポートを行ってますので、

 

もし良かったら是非LINE@

の登録お願いします!!↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40lge7914x