瞬発力トレーニング?!皆さんは理解出来てますか?

 

こんにちは!!

 


今回は遅れてしまい申し訳ありませんでした

勉強に少々時間がかかってしまいました、、

 

 

今回は

瞬発力について

お伝えしていきたいと思います!!!

 


まず瞬発力とは??

 

f:id:yamatyan710:20190313022641j:image


スポーツにおける瞬発力とは

なんでしょうか??

 

答え先に言います!

 


スポーツの瞬発力神経の伝達速度

 

になります!!!!!


実はいきなり驚かして

しまうかもしれませんが

瞬発力は筋力だけではないのです

 


筋肉が動く=神経の命令のスピード

 

f:id:yamatyan710:20190313022650j:image


えええええ、、、

 

って感じですよね。

 

f:id:yamatyan710:20190313022714p:image


自分もそうでした足の筋肉

つけてキック力だけ上げれば

つくものだと思っていました。

 

 

 

バスケでいう

ディフェンスがオフェンス

に対しての反応は筋トレだけでは

解決できなかったのです。。。

 


じゃあ終わった、、?

 


いやそんなことはさせません!!!!!

 


きちんと勉強してきました!!!

 

f:id:yamatyan710:20190313022743j:image

 

そしたらまた衝撃的な事実は待っていました。

 


その神経をきたえる方法は、、、

 


鍛えたい部分を

何回も繰り返し繰り返し

反復する

 

だけだったのです

 


えっ??、、ほんとっ??

 


と思うと思うので

 

豆知識として仕組みを

お伝えしていきたいと思います!

 


是非友達に自慢してください!!

 

 

 

まず

 

神経の命令=電気信号

 

と言われています!

 

f:id:yamatyan710:20190313022910p:image

 

この電気は繰り返されることによって

神経は太くなっていきます

 

神経は太ければ太い程

伝達速度が速くなっていく

 

と言われています

 


つまり

 

詳しく簡潔にあらわすなら

 


神経を太くすること=神経の伝達を速くする

=バスケでいう反応速度が早くなっていく

 

 

f:id:yamatyan710:20190313022919j:image


ということなんです

 

であればディフェンスの動きを

 


何回も繰り返しすればいい

 


これが神経には

一番効果的な

レーニングとなるんです!!

 


でもここで間違っていけないのは

筋力も必要

ということです

 

 

これは言わば

筋力を上手く使いこなせる様に

なるための運動ですね!!

 


バスケには必須になって

くるんでじゃないでしょうか

 

 

 

筋トレはなんでもかまいません

スクワットでも

ダッシュでもいいです

 

f:id:yamatyan710:20190313022933j:image


その上にこの神経トレーニン

を追加してみてください!!!

 


今回は読んでくださりありがとうございます!

 

f:id:yamatyan710:20190313022944j:image