チームプレーの大切さ

こんにちは!

 

バスケ大好きリョウスケです!

 

突然ですがみなさん!

 

バスケはなぜ

1ゴール2点なのでしょうか?

 

f:id:yamatyan710:20181122192935j:image

 

色々な意味はありますが

自分は

 

1点はシュートを決めた人

もう1点はそのシュートにからむ

パスを出した人

 

f:id:yamatyan710:20181122193115j:image

 

と思っています!

 

チームプレーが

いかに大切か

わかるスポーツになっています

 

なぜ

こんなことを言うか

 

1on1だけ強ければ

勝てると思ってませんか?

 

1人が強ければ

勝てると思っていませんか?

 

そんなことはありません

 

1人でやってしまうと

主に2つのデメリット

起こしてしまいます

 

1つ目は

他の4人が弱体化してしまう、

頼ってしまうこと

 

2つ目は

いざと言うときに

対応できなくなることです

 

 

 

1人に頼ってしまうこと

で他の4人の力も出せないと

ともに成長しなくなります

 

 

その人がもしとめられたら

対応できずチームが

くずれてしまいます

 

ではエース的存在

はどーすればいいのか

 

f:id:yamatyan710:20181124090517j:image

 

それはエースに任せるだけではなく

エースが決めやすいように

5人で攻めることが大切なのです

 

エースの人がが1人で

ドリブルついて

シュートして

では限界があります

 

しかし

5人でスペースをつくり

フィニッシュを

エースに託す

 

これならいざという時も

誰かがシュートを打てる状態

なので問題ありません

 

 

実際何をするか

それは

ミーティングです!

 

f:id:yamatyan710:20181124090713j:image

 

試合中でも終わりでも

いかなる隙間でも

ミーティングをする価値があります!!

 

ミーティングには

テンパってしまったりしても

落ち着かせる効果があります!

 

チームプレー

ミーティング

 

実技以外にも

この2つを頭に入れて

試合に望んでみてください!

 

そーすることによって

あなたのチームの雰囲気

かならず上がって来るはずです!

 

 

f:id:yamatyan710:20181124090702j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!